妊婦の記録

マタニティライフ

初診日

妊娠13週目の妊婦レイです。

 

前回の続き

 

初診日

産婦人科の受診は人生初めてだったので

噂通り、内診はやっぱり緊張……

内診台の座り方さえわからない状態でした。

 

モニター越しに赤ちゃんらしき姿が見えたとき、

感動とともに、「小さ!!!」と思いました。

なんと赤ちゃんのサイズは2mm。

心拍の音もハッキリはしておらず、

お医者さんも探り探りで

「これが心拍の音かなぁ?」

っといった感じの反応でした。

妊娠したことを初めて実感したのは

この瞬間だったように思います。

しかし喜んでいたのも束の間、

こんなことを言われました。

 

「予定日はまだ確定できないなぁ。

まだ自然流産も多い時期だからね。

2週間後にまた様子を見ようね」

 

 

え、待って待って待って。

おめでとうございます👏🏻的な祝福ムードを期待していたけれど、そういう感じ!?!?

 

正直初診日までも不安な日々を過ごしていたので、この日は安心して帰れると思っていたのに……

 

帰り道、自然流産について調べまくった。

母体が原因ではないことが多いと。

じゃあもう祈ることしかできないじゃん…

この日から2週間、辛いつわりとともに

不安な毎日を過ごしました。

少量の出血が見られたことも多々あり、

もうダメかもしれないと心が折れかけたことも…

 

 

2週間後、2回目の検診。

無事に赤ちゃんが育っていることがわかりました。

予定日もわかり、

「元気に育ってますよ」

「次回までに母子手帳をもらっておいてね」

この言葉がどんだけ嬉しかったか…

ようやく喜んでいいんだと思いました。

つわりもこの子のためなら

どんなに辛くても乗り越えられる!

そう思っていたのですが…

 

現実はそうはいかず

仕事にも行けない日々が続き

とうとう休職することに……

 

続く